【コラム】「ITサービスマネジメント」への取り組みは、企業の存続に影響します

 

ちょっとドラスティックな表現で恐縮ですが、

 

「あなた、一年以内に体重を30kg落とさないと、このままでは死んでしまいますよ。絶対に痩せてください!」

 

もしも、医師からこのような宣告を受けたとしたら、今までダイエットをサボり続けてきた肥満体質な人も必死になって取り組むことでしょう。人間、追い込まれて初めて真剣に「改善」について考えるものです。

 

で、ITILⓇです。弊社にとってこのベストプラクティスの位置付けをシンプルに表現すると、

 

「今後、IT部門が生き残るために必要不可欠なもの」

 

ということになります。

 

つまり、ITILⓇの概念を有効に取り入れ、目の前の業務改善を図っていかなければ、IT部門は病にかかったかのごとく弱体化し、最終的にはビジネスシーンにおいて存亡の危機となる。つまり、「死んで」しまう。

 

弊社は本気でそのように考えています。

 

最近のIT環境の移り変わりを冷静に分析してみると、近い将来必ず訪れる「ビックバン」が見えてきます。その時が来ても「生き残れる」か、「滅んでしまう」のか。

 

ITサービスマネジメントは、その鍵を間違いなく握っています。その点を十分に理解されていないということは、高品質なITILⓇの研修サービスに触れていないということです。

 

是非、弊社までご相談ください。

 

関連記事