「ITILⓇ Foundation」の研修を行う際、常に受講生の皆様へ伝えているのですが、ITILⓇには「人生そのものに対する考え方すら変わる」と感じるほどのベストプラクティスと呼べるものが「2つ」あります。

 

「DIKWモデル」と、「実施/継続的サービス改善のアプローチ」です。

 

これらが持つ価値を「試験対策」的な感じでさらっと流すのはもったいない。いつも、この部分になると10分以上は熱く語ってしまいます。

 

 

 

この2つ、実はITとか全然関係ありません。どんな業界でも応用が利く概念だと確信しています。実際、一般的な新人研修などで用いても受講生の皆様にも好評です。

 

実にシンプルな概念。でも、知らないともったいない。
サービスマネジメントの世界を、もっともっと世に広げたいですね。